WordPressのタグへ投稿件数を表示させてデザインも変更する方法

どうも、ももが(@allshimoga)です!

当ブログはWordPressで作っているのですが、デザイン面、機能面でちょっとこういうのが欲しいなぁと
いうときはプラグインがだいたいは用意されているんですよね。

今回はタグクラウドに関する機能についてのお話です。

[スポンサーリンク]

WordPressのタグクラウドって標準のウィジェットでも提供されているのですけど、件数が表示されないんですよね。

僕はどうしてもブログのタグに件数は表示させたかったんですよ。

なのでいつもやっているようにWordPressプラグインを探してみることに。

探してみたらありましたよ、Configurable Tag Cloudというプラグインが!

よしさっそくインストールしてみよう!ということでConfigurable Tag Cloudの情報をネットで集めてみました。

そしたらですね。。。何だか使い方が難しそう。。そして使っている人も少なさそう。(´・ω・`)

うーん、直感でこのプラグインは避けた方がよいようなという気が。。。

ということで今回はWordPressテンプレートに直接コードを書く方針としました。その時に参考にさせてもらったサイトを紹介していきます!

タグへ件数を表示させる方法

まずはタグへ件数を表示させる方法です。

こちらで紹介してくれているコードをWordPressのテンプレート(サイドバー)へ貼り付けるだけでOKです。

これだけでサイドバーへタグと件数が表示されるようになります!

タグのデザインを変更

ただし上記だけだとまだデザインが出来ていませんよね。

当ブログのタグクラウドのデザインはこちらのCSSを使わさせて頂きました!

6種類ほどあるのですが、どれもシンプルでいいですね!

こういうのはでしゃばり過ぎないくらいのシンプルなデザインにかぎりますよ!(・∀・)

さいごに

僕はほかの人が作ったブログを見る時はだいたいダグクラウドをたよりに、そのブログの記事を読んでるので個人的にはタグの件数って重要なんですよね。

このひとはどういう分野に注力しているんだろうってタグと件数をみればわかりますからね!

そんなわけで当ブログのタグも件数をつけてみました。

今後どういう分野のタグの件数があがっていくのか自分でも楽しみです。

それでは!