え?今日から上京してきたって?大丈夫!東京にも浜勝はあるよ!

みなさん「浜勝」ってとんかつ屋さん、ご存知ですか?

西日本方面ではメジャーなとんかつ屋さんですが、和幸勢力におされてか東京ではあまりみないですよね。

安くてお肉がガッツリ食べれて、しかもご飯漬物お味噌汁がおかわり自由だったので学生時代を地方で過ごしていた僕にとっては青春そのものでした。

[スポンサーリンク]


そして上京当時、浜勝が東京にはない問題が自分のなかで発生しました。あんなに好きだった浜勝が。。。西日本出身者のみなさんもそうですよね?いや絶対そうに違いないです!

ところがなんと!東京にも浜勝があるじゃありませんか!しかも新宿駅から徒歩数分の場所に!

これはいかないわけにはいかずというこで、適当な理由をつけていざ新宿へ。もちろん夕飯は浜勝へ!

10数年ぶりの浜勝です!!!

東京でも浜勝!


こちら浜勝の外観!東京でもこの看板が見れるとは。。

そして長崎ちゃんぽんのお店とセットというのも嬉しいですね。恐らく西日本出身者しかわからないと思うのですが。。実はこの2店舗って同じ会社が経営しているようで、地方の方では2店舗がつらなっているっているケースが多いんですよ。それが新宿でも出会えるなんて、ちょっとうれしいですね。


階段を登る途中でも浜勝の看板が。あぁ懐かしいですね。


では浜勝の店内に入ってみましょう!

店内に入ると1人だとカウンターへ通されます。で、出てきたのがこちらのおしぼり。「濱かつ」となっていますね。浜勝と濱かつ、どちらが正しいのでしょう。看板は浜勝だったような。

まあ、あまり細かいことは気にせずにいきましょう!


うおおおおおおおおぉぉぉ〜〜!!!

な・な・懐かしい!!そうそう浜勝といえばこのソースですよね。僕は秘伝の方(辛口じゃない方)をオススメしますよー!


そしてドレッシング!浜勝といえばこのドレッシングですよね。でも黄色の方は初めて見ます。新入りなのかな。

まあ、あとで食べてみましょう!


そして今回注文したのはロースカツ定食です。こちら1200円ほどでしたが、ご飯・お味噌汁・漬物・キャベツがおかわり無料なのでコスパは最高にいいですよね!?

しかもご飯が麦飯なのが健康的でいいですね。

手前のすり鉢みたいなものが気になりますか??そんなあなたは浜勝初心者ですね。

それでは次の写真でこのすり鉢の使い方を説明していきましょう!


浜勝ではこちらのすり鉢を使って、ゴマソースを作っていくのです。

まずはゴマをドバーっと入れます。こちらはセルフです。ゴマ好きな人だとスプーン4・5杯は入れちゃいますよ。ただし残すのはダメです。食べれる分だけいれましょう!


ゴマを入れたら、すりこぎ棒でゴマをスリスリスリ・・・

まさにゴマすり状態!原型がなくなるくらいすっちゃいましょう!

もうこの時点でたまらないくいい匂いですね!


真ん中にくぼみを入れて、そこにソースをドバっと!

このあとグリグリっと一気にまぜちゃいましょう!


このソースをカツにつけて、、、、一気にパクっと!!

う〜〜ん。これこれ、まさに至福。

夜中にこのブログを開いた人ごめんなさい!


続いてはキャベツもいっちゃいましょう!

先程のドレッシングをドバっとかけていっちゃいます。そういえば学生のころ誰かが、「浜勝のキャベツはドレッシング食べるためのもの」と豪語していましたが、その味は健在です。健康のことを思うとかけすぎ注意なんですけどね。この日ばかりはいっちゃいます!

ちなみに先程の黄色のドレッシングですが、さっぱりしていてこちらも美味しかったですよ。(^^)


そしてお次はこちら!浜勝の「ぶらぶら漬け」

これさえあればトンカツなんてメインじゃないですよ!ぶらぶら漬けがメインでトンカツがサブ!それほどの威力のある漬物です!


これがまた麦飯にあうことあうこと!

この漬物だけでご飯軽く3杯はいけちゃいますね。茶碗が小さいので3杯行けそうだったのですが、僕も年をとったのですね、学生の頃みたいにはいけませんでした。この日は2杯で終わりです。。


そうそう、先程作ったゴマソースですが、残すのはダメですよ!

ゴマソースを残すなんて、浜勝ファンじゃないです!そんなやつはモグリだ!

ソースを目一杯いれなければ、美味しく食べれますよ。これは我流ですが、昔から気に入っている技です。浜勝のソースはゴマをメインになるようにしたら美味しいですよ。

さいごに

上京した当時は東京に浜勝がないっていうのはちょっとショックでした。

学生時代は浜勝の一番安い定食でご飯をおなかいっぱい食べさせてもらったものです。そんなお店が身近にないなんて。。。っと思っていたらなんと新宿に!もっと早く気付けばよかった(^^;

東京に住んでいて10何年気づきませんでしたよ。

浜勝が地元にあった人もそうではない人も、浜勝は美味しいトンカツ屋さんなのでぜひ食べに行ってみてください!

それでは!