3月3日はひな祭り!はじめて桜餅を買ってみました。

あかりをつけましょぼんぼりに〜♪ということで3月3日はひな祭りの日です!

みなさんはひな祭りって何かやっていますか?最近ではスーパーなどでもひな祭りのイベントに力入れてきていますよね。昔はもっとひっそりとしたコーナーだったと思うのですが最近ではスーパーの1等地に陣を構えての力のいれようです。

といっても実は今までひな祭りって完全スルーだったんですよね。(^^;

数あるイベンの中じゃマイナーな方じゃないですか。

[スポンサーリンク]

今年もスルーなのかなと思っていたのですが、いつも通り仕事帰りに寄っている下北沢を代表するスーパーオオゼキで桜餅のブースができていて店員さんも2人張り付いているいる力のいれようを目のあたりにしていしまい。

ついつい買ってしまいました(^^;

だって、ショーケースのほとんどが売れてないんですよ、、

あとで知ったのですが、妻の言うには、店員さん同士で「売れないなぁ」「今日はいちごなんかよりも桜餅を売らなければ」「お客さーん今日はイチゴよりも桜餅買ってね」「バカ!そんなこというな」みたいな切実としたやりとももあったとか。。


そして買ったのがこちらの桜餅!1個100円です。

ちゃんとした桜餅を食べるのって初めてのような気がしてきました。だってひな祭りは無縁でしたから。

皮の部分は桜風味というのでしょうか、やわらかい味がしてよいですね。

しその葉のしょっぱさがアクセントとなっていいですね。他のお餅にはないあまじょっぱさがあっていいです。あまじょっぱいって標準語なのでしょうか。それとも方言なのでしょうか。

ひな祭りというイベントでもないとこのまま桜餅を食べずにいたのかもしれません。

たまに食べたからでしょうか。むしょうにまた食べたくなるのは。。次は花見に桜餅もっていくのもいいかもしれませんね。といいながらも1週間たてば忘れてしまうような気がしています。

いや、今回は絶対に忘れないでおきます。そして花見にもう一度桜餅を!

さいごに

最近のスーパーでは、どんなに小さいイベントでも大々的にやっていますね。これはスーパーの生き残りをかけた生存戦略なのかもしれません。

今までは小さいイベントってスルーしがちでしたけど、こうやって押せ押せでこられるとついつい乗っちゃってしまいますね。ってスーパーの戦略通りの購買行動かもしれませんが!

まあ、それでもイベントで季節を感じるのもたまにはいいですね。って僕も年をとってきたのかなぁ。

それでは!