2017年初詣は明治神宮へ行ってきました!

新年あけましておめでとうございます!

今年も当ブログをよろしくお願います。

昨年まではブログの更新数もイマイチでしたが、今年からはなるべくたくさん更新するという新年の誓いをたてました。多分、いや恐らく3日坊主になると思うのですが温かい目で見てやって下さい。

さて、今年の初詣は明治神宮へ行ってきました。昼間ではなく夕方から夜にかけての参拝です。普段夜に明治神宮へ行くことは無いので、これはこれでよい経験となりました。

[スポンサーリンク]

下北沢から明治神宮までの行き方

明治神宮といえばJR代々木駅下車というイメージが強いのですが、下北沢から行く場合は小田急を使って、参宮橋駅で下車した方が早いです。こちらだと1本で行けます。

特に正月元日のように混んでいる日は、参宮橋から行った方が人も少ないと思います。


正月期間は参宮橋もお正月模様でした。

明治神宮の写真


この提灯ってお正月だけなんでしょうか。普段明治神宮には行っていないのでよく分かりません。


参宮橋方面の門は通常4時20分には閉まるらしいのですが、お正月の期間は6時くらいまで開いているようです。わたしがここへ入ったのは5時くらいでした。こんなに暗くなって入るの初めてです。


夕方の明治神宮って雰囲気でてますね。少し怖いくらい。


おみくじとか売っている場所はパッと明るくなります。森見 登美彦の作品の「夜は短し歩けよ乙女」でこんな場面があったような。


うーん。雰囲気でてますね。夜来たほうがいいですよ。


明治神宮にこんな立派な門があったなんて。初めて知りました。


実はわたし1月4日に参拝したので、あまり人は多くありませんでした。元日とかだと寿司詰め状態なのかな。


こちらは御札を売っているところです。かなり大きい。そしてあたりが暗い場所にボワっと現れる感じのお店っていいですね。なんだかワクワクします。


写真じゃ結構明るいのですが、6時をすぎたあたりだと新宿近くということを忘れさせてくれるくらい暗いです。本殿を離れると辺りはシンと真っ暗に。

さいごに

もう東京に住み始めて10数年、初めて明治神宮へ初詣へと行ってきました。

いつもなら帰省して地元の神社へ初詣に行くので、東京で初詣をしたという記憶がありません。と行っても今回も4日なので初詣と言っていいのか悪いのか。。

でも夜に参拝に行くのっていつもと違うことしている感があって、テンションも高くなっていいですね。次回も夜に行こうと思いました。

今年も一年よろしくお願いします!!

それでは!